カテゴリー
未分類

2008.01.12

moduleから出たら6:30くらいだった。しばらく渋谷をふらつき、迷子になり、ちょっと泣きそうになったり、雨に降られたり、体感温度は札幌より寒いように感じたりしながらなんとか渋谷駅に戻り、マクドナルドで小説を読んで時間をつぶす。隣の席の老人組(おばあさん2人+おじいさん1人)が延々続けていたお金の話は同じ内容を延々繰り返しているように聴こえて、同じ話を何度も繰り返す時間的余裕があるのならバスや電車で老人であることを盾にしたかのような割り込みなんてしなければいいのになあとぼんやり考えた。あ、このときの老人組が割り込みをしているところを見たわけじゃなくて、なんとなく老人はバスや電車で老人であることを盾にしたかのように割り込みをする人がいるような気がしているだけかもしれない。あ、そうそう、で、なんで老人は割り込みをする=急ぐ(ように振る舞う)かというと、自分の人生の残り時間が少ないことをはっきりと自覚しているから少しでも無駄な待ち時間を減らそうとしているんだろうなと思っている。まあどうでもいいや。

九時くらいに神田から電話が来て神田家に向かう。途中ナチュラルローソンを発見し、札幌には無いからという理由で入ってみる。神田おすすめのパンを買ってみたら確かにおいしかった。それはともかく、なんとか酸素水みたいなセレブでロハスな雰囲気をまとった水が1200円くらいで売っていて、こんなの買うのはきっとセレブでロハスな人に違いないと思って誰か買わないか楽しみにしていたけど、残念なことに私が買い物を追えるまでにそのロハスウォーターを買う人はいなかった。

神田家に着いたら仮眠する予定だったのだけど、音楽を聴いてマンガを読んでいたら眠気が弱まりそのまま起き続けていた。乙女ウィルスという頭のネジのネジ山が全て無くなってしまったようなマンガを読んで精神的にどっと疲れる。次に読んだハチミツとクローバーは非常に少女マンガらしい少女マンガで、少年マンガとは全く方向性の違う「こんなやつはいねえ!」感が非常に楽しかった。結局ハチクロは東京滞在中に読破してしまった。

まあそんな感じでだらだら過ごした後、確か14時くらいにリハのためにループラインに向けて出発。千駄ヶ谷駅のある何線だったか名前を忘れた地下鉄は東京で一番深いところを走っているとのことで、地下鉄ホームに降り立ってから地上に出るまで結構な高低差をエスカレータに引き上げてもらったように思う。外は雨。微妙に早く着いたのでモスに入って遅い昼食的な休憩をとったところ、注文したつもりのものよりも一つ多くハンバーガーが来てしまいおかしいなと思ったけれどまあいいかと気にせず食べ始める。が、神田家にいるうちにナチュラルローソンで買ったパンを食べていた私はやはりハンバーガーふたつは食べられず、割と空腹だという神田に食べてもらうことになる。ちなみに後でレシートを確認したらハンバーガー二つ分の料金をしっかり払っていたので別に得したとか損したとかいうことは無い。

モスを出てループラインの前まで行ったのになぜかそのまま入らずすぐそばの神社に行きお賽銭を投げ入れ「雨だけどお客さんがたくさん来ますように」とかなんとかそんなようなことをお願いしてからやっと会場入り。ループラインに入ってみたらほかの出演者はみんな揃っていた。神社行ってる場合じゃなかったと思ったけど別に入り時間に遅れたわけではないので気にすることも無かった。あみだくじで演奏順を決めて、机や椅子を並べてセッティングして、各々が音を出して、割とサクリと終了したような気がする。私自身のセッティングについては、机の天板が鉄かなんかだったのでスピーカーがくっついてしまいこれはフィードバックしないのでは?とちょっと不安になったけれど、スピーカーに載せるコンタクトマイクはプラスチックで軽いから?ほとんど影響が無いようで安心した。スピーカーと机の天板がくっついていたせいで多分2つのスピーカー間の干渉が強まっていたのではないかとは思う。スピーカーとコンタクトマイクのペアが2つあり、それぞれのチャンネルのパンを振り切って勝手にフィードバックしているところをちょこっと混ぜて不安定な状態に持って行くのがこのとき(そして10月の音楽祭のとき)に考えていた演奏なので最初から多少混ざっても、両者の独立性が完全に失われない限りは問題ない。リハが終わったあたりでおみやげに買ってきた「わかさいも」をみんなで食べる。わかさいもに芋が使われていないことをこのとき初めて知る。わかさいもに入っている食物繊維みたいなやつが昆布だということもこのとき初めて知る。そして吉村さんの占いトークは絶好調。神田も誕生日占いかなんかの本を真面目に読み出し、他人の誕生日について書かれていることを調べている。ループラインはATTICを少し細長くしたくらいの広さで天井が割と高い。そして壁が白い。ソファーの座り心地が良い。雨のせいもあるだろうけれど車もあまり走っていなくて静か。音の大きくない演奏をするには良い会場だと思う。居心地がいい会場って貴重ですよね。