カテゴリー
未分類

(h)ear rings vol.18 録音データ編集

(h)ear rings vol.18の録音データの編集完了。ちょっと時間かかりすぎたのは、途中で音圧を上げる作業に取りかかってしまったからなのだけど、あの録音で音圧上げてどうすんのというかまるっきり逆効果ということに気づいてやり直したせいだ。音圧上げようとしたら空調のノイズやらなにやらが気になってEQで削ってコンプかけて、って全くの無駄だった。

まあそれはともかくとして、編集するということは何度も聴きなおしたわけですが、何度聴きなおしても最後の全員での演奏がとても面白いのは変わらない。意識して狙っているのかたまたまなのかわからないけど、ここしかないというタイミングで何かが起きる、ということが何度も起きている、ように聴こえる。最近の吉村さんの日記で書かれている偶然についてを考える題材としてもとても良い録音だと思う。