カテゴリー
未分類

SPS-1UW OSバージョンアップ

マシンドラムのOSを1.50に上げるときにちょっと引っかかったことをメモしておく。

Elektronのサイトからダウンロードしたsysex送信ツールC6を使う場合、Configを開いてDelay=2くらいに設定してやらないとアップデートに失敗してしまう。おそらく原因はC6がsysexを送信するスピードが速過ぎて通常のMIDIインターフェースだと転送が間に合わなくなりデータが欠落してしまうのだと思う。Elektronで売っているTM-1を使えば通常のMIDIの10倍の転送速度に対応しているらしいのでDelay=0でも問題ないんだろう。まあそんな感じで普通のMIDIインターフェースを使ってマシンドラム/モノマシンのOSアップデートとかするときは気をつければいいんじゃないかな。