カテゴリー
未分類

2008.04.10

ピーマンとしいたけでマカロニグラタン。肉系が無いことはうすうす気づいていたけれど気づかないふりをしたまま帰宅して料理を始めたらやっぱり鶏肉が欲しくなる。わざわざ買いに行くのもめんどくさいからそのまま肉無しで作っていたら牛乳も残り少なくてグラタンを作ると決意した時点で一通りグラタンに必要な食材を買うくらいの気合いを入れたら料理を失敗することも少なくなるのだろうか。魚焼きグリルでグラタンを焼いていたら火加減が強過ぎたのかあっという間に表面だけ焦げてしまい悲しい気持ちになるが大人なので涙なんて見せずに何気ない素振りで電子レンジに器を移動しこれ以上水分が逃げないようにとの願いを込めてラップをしてチン!なんとかグラタンの体裁は保っている料理が完成したのでした。魚焼きグリルを使う勘所がいまだに掴めない。

カラーボックスを二つ組み立ててレコードを収納。こんなに綺麗に並んだレコードを(自分の家で)見るのは初めてでちょっと嬉しくなって写真を撮った。ただレコード用のカラーボックスではないから奥行きが足りなくてレコードが5cmくらいはみ出ている。この5cm不足のせいでターンテーブルも置けない。わかって買ったとはいえちょっと失敗した。二段分からっぽのまま空いていてもったいないので大判の本も少し置いてみる。結果本棚もすこしすっきりした。

本棚と言えば、岩岡ヒサエの新刊が二冊同時に出ていて幸せでした。基本的には叙情的なマンガを書く人だと思うのだけど、ちょこっと挿し込んでくる笑いの要素がかなりつぼにはまる。神田の家でlivingstone練習中にゆめの底を日本橋ヨヲコが書いた帯文につられて読んでいなかったら岩岡ヒサエのことを知らなかっただろうと考えると神田には感謝した方がいいような気もするけど別に感謝するほどのことでもないんじゃないか。マンガ的には今月末に少女ファイト4巻が出るのでそれも楽しみですな。通常版と特装版どっちを買うか少し迷う。

[tmkm-amazon]4091884083[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]4063754596[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]4063754766[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]4063621103[/tmkm-amazon]