カテゴリー
etc

2008.11.29 前半

朝、カレーライスとトースト。トーストには生キャラメルクリームを塗っていただく。生キャラメルは食べた事無いんだけど、多分おなじものなんでしょう。デブの素って感じの甘さが大層よろしゅうございました。朝食後はmovalsystem(beta)をダウンロードしてひとしきり遊ぶ。oval世代としては超盛り上がるソフトですよ!ランダマイズとかプリセットをタイムラインに並べて展開も作れて、ライブに使えるんじゃないかと思う。

神谷んちからオペラシティまで歩く。ICCではカールステン・ニコライの作品が優勝。無響室にスピーカーが向かい合わせに設置されていて、ホワイトノイズが多分爆音で鳴らされている。だけ。理論的にはスピーカー同士の真ん中で波が完全に打ち消される。んだけど耳の位置は完全に左右対称じゃないし、もしスピーカー同士の真ん中に耳を合わせられても耳の形のせいで波が回り込んだりなんかして、というか無響室に人間が入った時点で反射やら吸音やらで波の状況は変わるな。まあそんな「消えないじゃん!」てことはどうでも良くて、スピーカー同士の真ん中に耳を合わせようとする過程でのホワイトノイズの変化がめちゃくちゃ面白い。耳すげーってなるよ。ほかには時計職人が作った作品も良かった。「また,動きにともなってモーターが生じるサウンドも作品の一部となっています.」とあるけれど、むしろ音ありきで作ったんじゃないかというくらい良い音。VP3Lは前のバージョンより今のバージョンの方が面白かった。特殊眼鏡をかけて立体映像に入り込んでグリグリ動かす感じがサイバーパンク。楽しくなっちゃってグリグリ動かしすぎて一瞬酔った。木本圭子という人の作品は、図書室作品集?を見つけたのでいつか買おうと思う。

リハまで少し時間があったのでオペラシティ地下のガンジスという店でカレーを食べる。普通にうまいインドカレー。店内でスクリーム(パニックホラー映画)の何作目だかわからないやつが流れていて、最後まで見てから店を出る。

高円寺で降りて北仲通をしばらく歩く。素人の乱12号店は進行方向右側にあるという神田の言葉を信じて歩く。結構歩いてもそれらしき店?建物?を発見できないので住所を確認したところ、そこから十秒歩いた先の進行方向左側にある建物だった。そしてまたその建物も不安にさせるというか、指示に従って階段登って2階の奥まで行っても看板が全くない。いや、”12→”と書かれた看板らしきものはあった。でもその矢印はエレベーターを指している。素人の乱12号店の住所は2階となっている。エレベーター乗るの?2階ってもうひとつあるの?手洗い場の奥にドアがあり、もしやこれか?と開けてみるとそこはトイレだった。えーなにこれ。フライヤー置いてる棚があるからここで間違いないと思うんだけどーと二人で困っていたら河野さん登場。エレベーター横のドアが素人の乱12号店でした。

疲れたから続きはまた今度書きます。