カテゴリー
etc

2008.12.13 宇宙曼荼羅の夜

ATTIC行くのは随分久しぶりだと思う。湿った質問レーベルの5daysイベント4日目。最初は幾郎さんとリチャードのデュオ。リチャードのbuchlaに目を奪われすぎたけど、幾郎さんの音の出し方の方が謙虚というか侘び寂びを感じて好ましい印象です。が、しかしbuchla。クルクルピカピカしててすげーすな。音は上品な感じなのかなーでもすげー中身つまってそうな。二番目がマコトさんことtransfluxion。transfluxionことマコトさん?皮パン、革ジャン、ロンゲ、でかいグラサン、長身痩躯。知り合いじゃなかったら怖くて近づけない風貌であります。序盤、EMSのジョグスティックを結構エモーショナルに操作しててあら珍しいと思っていたら終始割と動きを伴う演奏で、スピード感があってアッパーな感じ。三番目が塁くん。古いアンプとかスピーカーを使ってるからだと思うけど、塁くんの出音は昔の電子音楽っぽくて良いなあといつも思う。前半は結構ちゃんと構成があって、後半は即興で演奏しているように聴こえた。最後、積み上げたスピーカーの前にある椅子に飛び乗ったかと思うとそのまま後ろ向きに客に向かって飛んだのが格好良過ぎ。最後がアストロという人で、完璧に謎の機材を使ってた。自作のオシレータなのかな。向こうが透けて見えてLEDが光ってる。長くやってるんだろうなという感じの安心して聴けるノイズ。