カテゴリー
未分類

日記

4/30
函館でのライブは色々あったけど全体的には面白かった。中でも、あうん堂のPAのすごさは是非伝えたい。deaDBallがリハ中にドラムの音量を上げるように要求したところ、「これ以上上げるとハウるから無理」と試しもせずに拒否。や、もちろん本人は経験上わかってて言ってるんだろうけど、バンド側からすると一回上げてみてもらわないと本当にそれ以上上げられないのか納得できないと思うのね。特に初めて演奏するライブハウスなわけだしね。実際ハウったら諦めもつくでしょう。ちょっとフェーダーを上げて演奏させれば済む話なのに何故彼はそうしないのか。しまいには、打ち込みと生ドラムのバランスを取っているときに、ドラムをミュートしたままで「普通のロックバンドくらいの音量を出してる」とか言い出しまして、お前本当に音聴いてるのかと、レベルメーターしか見てないんじゃないかと。いやーすごいよ。きっと彼はミュートしてるドラムも聴こえたんだね。もはや電波だね。ていうか、「普通のロックバンド」って何?それぞれバンドによって求めるものが異なるのが当然だと俺は思うんだけど、「普通のロックバンド」で一括りにしちゃうのがあうん堂スタイルなんですかね。deaDBallの機材構成やらリハでの演奏を聴いて「普通のロックバンド」だと判断するのもなかなかすごい話だと思う。あうん堂ではdeaDBallみたいのがバンバン出てるっていうんなら納得するけどね。それは関係ないけど、dtnはPAを使わなかったよ。dtnのリハは特に問題も無く(珍しくCRT関連もトラブル無く)終了。本番は気付いたら20分経ってたという感じで良かったのか悪かったのか。録音したけどまだ聴いてない。自分らの演奏が終わって、deaDBall観たあとはほぼずっと控え室にいた。控え室がまた面白い場所で、GLAYのファンが書いた落書きで壁と天井が埋め尽くされている中に、でかい字で「イタリア人」。意味不明。

5/1
ビクトリアで健康的に打ち上げして、激混みの黎明薬湯で廊下に雑魚寝。大した眠れずに朝を迎えた。五稜郭公園でメイデイのパレードに混じってみたり、一輪だけ咲いた桜を見ながらラッキーピエロで買ったメシを食ったりして函館を出発。ジンギスカンキャラメルは拷問に使えるくらい不味かった。吐く。
札幌着いて二時間くらい休んだらバイト。眠くて眠くて二時間くらい寝てたような気もする。給料もらって帰ってやっと寝れると思ったけど、大した眠れなかった。五時間くらい。

5/2
函館の黎明薬湯でほとんど眠れなかったままバイトへ行き、帰宅後も大した眠れずに疲れが全然取れて無い状態で、surfins小川家でラジオ。0時から6時くらいまでやったんですけどね、最後の方はもう半死人状態でした。放送開始12分でサーバが落ちたみたいで、別のサーバに繋ぐまで20分くらい空白があったりとなかなか出だしからグダグダ。それでも、特別ゲストでバナヲさんが来てたり、途中から存在がノイズな高橋君が来たり、なかなか面白かったんじゃないかと思いますよ。6人で好き勝手に喋り続ける。音割れしまくりだけど録音されてるのでどっかにアップするかもしれません。

5/3
朝から寝て夕方起床。メールチェックやらサイト巡回で一日が終わった。ラジオの録音を細切れにしてアップしようと試みるけど上手くいかない。まだ容量がでかいんかな。

「日記」への5件の返信

ちなみに
グレイはあうん堂を満員にしたという伝説をのこして東京に進出したそうです。
お疲れ様でした。遠いでしょ。だから言ったのに。

お疲れ様でした!
PAはほんとすいません。
ぼくらなんて初めてあうん堂でやった時「音が消しあう」とか言われてモニター切られましたよ!
ひどいもんです。

あとdtn誰か電源タップ忘れていきませんでしたか?
こちらでひとつ預かってます。

>okamoto
観に来てくれてどうも。いずれdtnもあうん堂を満員にして東京に進出するわけですね。絶対しませんね。機材が少なければ電車で割かし楽に行けるんだけどねー。ズキューンと仲良くなって函館でパーティやってください。

>はやさかさん
いやーあのPAは本当にすごいね。dtnはPAを使わないバンドで良かったよ。モニター切られるのもひどいなー。演奏させる気無い。

タップは聞いてみます。

ちなみにグレイは高校の時にあうん堂に200人です。

U-kiさんからはがき来ました?ちゃんと写ってたね。

ズキューンさんには連絡を頂けたんで、またお話してみたいですね。いいご縁になればいいなぁと。

高校生で200人て、高校生くらいの方が音楽聴かない友達も呼べたりして達成しやすいような気がするよ。負け惜しみ。

ハガキ来た。ちょっと変な顔で写ってたね。

コメントは受け付けていません。