かなり疲れた一日でした。
まず朝からtang!(tongue?)用のpdパッチをちょいちょい作る。サードパーティ製のエクスターナルを大量に入れてるけど、helppathの設定が効いて無いのか、パッチング中に簡単にヘルプを開けないのと、そもそもどんなエクスターナルがあるのか把握しきってないのとで、なんつうか、無駄が多すぎです。あと、zexyみたいな一個のdllに複数のオブジェクトが固められてるやつは、その中になんていうオブジェクトが含まれてるのか益々わからなくて困ります。や、ドキュメントにはちゃんと載ってるんでしょうけどね、使える状態を整えただけで満足しちゃって、それをどう使うのか調べて、実際使うところまで行かないことの多い自分が嫌になります。vstプラグインもそんな感じ。参考書も買っただけで身に付いた気になるタイプです。ダメです。
夕方前くらいに橋本君が来て、tang!(tongue?)打ち合わせ。の前に、彼が最近ヤフオクで落札したというTEISCOのアナログシンセで遊びました。VCAでも、VCFのレゾナンスでも、スライダーの半分くらいまで上げると自己発振してしまいます。ボディーが鉄製でクソ重いです。最高ですね。でかくて重いアナログシンセ。なんて名前のシンセだか忘れたのですが、ガンダムの効果音(ビームサーベルとか!)を作るのに使われたシンセだとか。ひとしきりシンセで遊んだあとは、朝から作ってたパッチの追加・修正・整理など。まだまだ詰めなきゃならない部分だらけだけど中々面白い演奏が出来るパッチになりそうです。
21時くらいからメドルへ行き、7/3の!gnatのための買い物・練習。イマイチ手応えが得られず。どうなることやら。セッティング中に飯岡君が来てちょっと恥ずかしかったです。一方的に大ファンなので。
24時からsurfinsの練習があるということで、遅刻しつつも急いで片付けてライドへ。俺を家まで送ってからスタジオへ行くのは時間的に無理(だって既に遅刻してるし)ということで、俺も同行したのでした。基本的には傍観者だったんですが、終盤はちょっとだけシンセで参加してみたり。難しいです。合ってる合ってないは気にしなくて良いのかもれしませんが、自分としては全然合わせられませんでした。まあでも、別のバンドの練習風景なんて中々見ることが出来ないので楽しかったです。
surfins練習後更にsurfins会議まで同行し、帰宅する頃には夜が明けてました。一日長かったなあ。即寝。