カテゴリー
未分類

viewtone

すんげーいいイベントだった。どれもはずれなし。kuもqodibopもsangatsuもどれも良かった。良すぎた。幸せすぎて、今すぐ死んでもいいや、と思ってしまうくらい。

kuは、半年もメンバーバラバラでほとんどまともに練習して無いはずなのに、ばっちり合ってた。新曲まで出来てた。すごいわー。そして、その新曲がまためちゃめちゃ良い。大まかな曲の構造は、割といつもと一緒な感じで、潮の満ち引きのように、じわじわ盛り上がったり、落ち着いたりを繰り返すんだけど、基準点がちょっとテンション高めに設定されてるというか、常に軽く盛り上がってるというか。あがります。踊るというより、揺れる。揺れ放題。あしたのこととかで泣きそうになるので、最近はCDを聴かないようにしていたんだけど、ライブで聴いたら盛り上がりすぎて泣くどころじゃなかった。だから、今からCD聴いて泣きます。泣き終わったら続き書きます。はい、泣きました。

qodibopは、前回のライブの挽回というわけでも無いんだろうけど、かなりとばしてて良かったわー。聴くこと、音に反応することに集中しすぎてて、あんまり覚えて無いです。新曲っぽいのが、かなり好き。サンプリング・ネタが今までのqoには無い感じで新鮮だった。新境地?今月はあと2回もqoが観れるというこの幸せ。来月もqoが観れるという幸せ。生きていくための希望の一つです。ありがとう。

sangatsuは、音源を聴いた事が無くて、完全に初聴きだった。想像していたよりは普通のインストバンドだなーと思ったけど、曲の構造とか展開が変。面白い。溜めて溜めて溜めて溜めて、溜めたまま終わってしまう、とか。最後にやった曲で使っていた、ハンドチャイム?の音がすげー綺麗で鳥肌立った。演奏者の人数は五人で、この日の3バンド中一番多いのに、音の隙間も一番多かったような気がする。そして、隙間が多いのに、音楽の強度というか、演奏の強度のようなものも一番だったような気がする。音楽の内容とは関係無いけど、ターンテーブルの人がメガネの両端にライトを付けていたのは、オービタルへのオマージュなのかどうなのかがとても気になる。というか、もう俺の心の中では彼の名前はオービタルになってしまってる。どうしよう。