カテゴリー
未分類

浸透圧

ライブが二組出ていて、どちらも良かった。面白かった。ジェラスガイは、あんまりブレイクビーツものを聴いていないような、慣れないことを強引に力技でやっているような雰囲気が良いなあと思った。ラップのスタイルがBOSSの真似にしか聴こえないラッパーも、声は良かったから普通に聴けた。ラップが載ると、トラックの急な変化も自然な展開に聴こえるね。とはいっても、あまりにも無理矢理な曲の転換が一箇所あって、そこではにやけてしまった。同時に鳴っている音は多く無いんだけど、一音一音が立っていて自己主張激しい感じだから、音が詰まってるように聴こえた。物理的には隙間があるのに、精神的には隙間が無い。ような。気が。した。けど。自分でも何書いてるのか良くわからなくなってきた。ジェラスガイの中の人には、このまま我流で突き進んで欲しいですよ。

ジェラスガイから続けて、ライブがもう一組。phantom system。MPCとHDRなんかを使ってて、最初はシーケンス垂れ流しかと思ったんだけど、途中でギターを弾いたり、ピアニカを吹いたりして、かなり面白かった。音楽的にも、ブレイクビーツを基本にしつつ、そのなかでのバラエティに富んでいる感じ。ヒップホップ・ドラムンベース・ダブなど。シンセの使い方がクラフトワークっぽい部分もあった。なんか、でも、完成度が高くて良かったんだけど、上手いなあ、で終わっちゃうような気もした。

いやーしかし、平日のモローなのに結構お客さんいてびっくりしたわ。ヒップホップだから?浸透圧だから?