カテゴリー
etc

大人の科学マガジン09

この前、欲しいと言っていた大人の科学マガジン09を買いました。お目当ては、なんと言っても究極のピンホール式プラネタリウム。

*can not create thumbnail

組立作業は一時間くらいかかったと思います。そのうち、恒星原板に折り目をつけて、両面テープで張り合わせる作業が8割くらいを占めていました。なるべく綺麗な恒星球にしようと、慎重に作業してたから精神的にちょっと疲れてしまいました。でも、その甲斐あって、完成したプラネタリウムは2,200円(の雑誌の付録)とは思えないほど綺麗なもの。本誌には、色々と改造のアイディアも載っているので、もう一冊買って何か改造してみたくなってしまいました。

ほかにも、大人の科学マガジンは、ピンホールカメラ現像セットだとか、レコード盤録再蓄音機だとか、fostexのスピーカーユニットを使ったまるごと手作りスピーカーの本なんていう特集もしています。ちっちゃいころ時計をばらして怒られたことのある人だったら絶対楽しめる雑誌です。おすすめ。

「大人の科学マガジン09」への4件の返信

R・アンド・ネイションで使おう。ぜひ。

そこまで明るく無いし、外に持ち出せるような強度が無いから無理。使いたかったら自分で作って持ってきて。

プラネタリウムいいなぁ。
再録レコードを大量に買って何かやろうとは思ったが、あまりのコストパフォーマンスの悪さに買う前に挫折したことがある。ピンホールカメラもいいなぁ。

プラネタリウムいいよ。毎晩寝る前にオリオン座を眺めてます。季節感なし。

コメントは受け付けていません。