カテゴリー
未分類

NP_BLACKLISTで全角文字を含まないコメントは弾いています

ちょっと、あまりにもスパムなコメントが多すぎるので全角文字を含まないコメントは弾くようにしました(設定が間違っていなければ)。具体的には、NP_BLACKLISTプラグインをインストールして、「全角文字を含まないコメントをはじく」という正規表現をNGワードとして登録しただけです。いまのところ日本語でしか記事を書いていないし、半角文字だけのちゃんとしたコメントが付いたことも無いので、この設定で当面は問題ないかと思ってます。

なんか昔のコメントスパムは有料サイトへ誘導するとかの、まだ意味のある内容だったと思うのだけど、最近のは本当に意味の無いスパムも増えていて余計に疲れます。

2007/01/23追記
NP_BLACKLIST 0.98jp9だと、上記の全角文字を含まないコメントを弾く正規表現が上手く動作しないようです。0.98jp8だと問題ないようですが……。