カテゴリー
未分類

FFCCROFクリアしました

ファイナル・ファンタジー クリスタル・クロニクル リング・オブ・フェイト(長い!)をクリアしました。ファイナル・ファンタジーとは言うものの、聖剣伝説みたいなアクションRPGで、ゲームの種類としては好きな感じ。ストーリーはベタではあるけどなかなか良くて、殺されたお父さんを埋めるところとか何カ所か泣きそうになってしまいました。そうそう、泣きそうになった要因として、重要なシーンでは声優が台詞を喋ってることもあると思います。声があると、文字だけよりも感情が動かされやすくなります、確実に。ちなみに、FFで平行世界の話をされるとは思っていなかったので、その設定が明かされたときはかなり興奮しました。クリスタルの中には全ての可能な世界の記憶が含まれていて、同時に全ての可能な未来も計算されているというような感じだったはず。この設定を理解した上で、この台詞が来ると鳥肌ですよ。泣けます。残念なのは、いまだマルチプレイができていないこと。魔法を重ねたりしてみたいです。