カテゴリー
未分類

寝相について

眠っている間のことなので自分では全く理由などわからないのだけど、目覚めたら上(頭の方)に進んでいる。変な寝相だとは思うものの、ここ何年かずっと床に直接布団を敷いていたので全くと言っていいほど問題は無かったのが、最近ベッドを手に入れてから問題になりかけている。起きたら枕が落ちていて頭も一緒に落ちかけていることが良くある。なぜ上に進むのか、いくつか理由を想像してみた。

  1. 誰かに頭側に引っ張られた
  2. 誰かに足側から押し上げられた
  3. 布団が暑くて上に逃げた
  4. 眠っている間に足が落ちるほど伸びてしまったので、足を落とす代わりに頭を落としてみた
  5. 普段は表に出てこない上昇志向が眠っている間に出てしまった

寝相が矯正されるのかどうかわからないので、とりあえずベッドの端を壁につけるよう移動しようと思う。そのためには本棚を移動しなければならず、かなりやる気が起きない。そして今夜も頭が落ちる。