カテゴリー
etc

2008.07.05 歪曲巡礼

休日出勤で引っ越し業者の荷物搬出を見守る。見守るだけのはずが、社長の荷物梱包が終わっていなくて手伝ったり細々した見逃されていたものを処理したりで結構疲れる。その後ベッシーホールへ行き歪曲巡礼。入ったときにやっていたC4 Blues Poem In The Bosomという人たちは鍵盤+ギター+パーカッション+ラップ/ポエトリーというような編成で、むりやり一言でまとめるとアンニュイダブな感じ。次がNORTH SMOKE ING aka N.O.R.T.H.C.’zという人たちで1DJ+3MC。割とベタなヒップホップだったように感じたけれど、ヒップホップの事は全くと言っていいほどわからないのでもしかしたら独特な部分もあったのかもしれない。3人で掛け合いのようにラップしてるのは楽しそうだなーと思った。次がMIC JACK PRODUCTION。2DJ+3MC。まずトラックがめちゃくちゃ良かった。ヒップホップにとどまらないというか、autechreも含めるくらいの広さでいうところのヒップホップというか。ウワモノに使ってる音が大分面白い。リリックはあまり聴き取れなかったけどラップも良かったす。優勝。次がTRIBE ROCK。1DJ+2MC。なんかこれも普通。MC二人が見つめ合ってラップしてるところは絵的に面白かった。最後がShing02。ドラム+バイオリン+鍵盤+DJ+MC。バンド編成のヒップホップというとThe Rootsとかか。や、The Rootsは聴いたこと無いんで比べるつもりは全くないんですけども。ファンだからということもあって基本的には楽しかったんだけど、前半に歪曲からの曲をやって、後半にLove (sic)とかをやり、最後の曲が400だったのは、なんかそれで良いんだろうかと思ってしまった。歪曲巡礼なのに最後が400でいいの?みたいなモヤモヤ感。高橋と一風堂でラーメンを食べて帰宅。