カテゴリー
etc

2008.11.20

温度/湿度計は持って行かなかった。目覚めた瞬間は覚えていたのだけど、昼に食べるおにぎりを作ったり朝食を食べている間に忘れてしまったんだと思う。とにかく今日は寒くて朝カーテンを開けた時点で、じゃなくて朝目が覚めた時点で部屋の空気が冷え切っていて、布団から出てストーブ点けてすぐ布団に戻った。往復で約10歩。カーテンを開けたのは部屋が少し暖まってからの話。ベランダに10cmくらい雪が積もっていて、ということは向かいの家の屋根や歩道や車道にも同じくらい雪が積もっている。車の屋根や自転車のサドルやハンドルや街路樹や街灯も同様。とにかく朝から寒くて雪も積もっていて仕事を休みたくなるが、午前中に会議があるので渋々出社。まああれですね、家から出てしまえば後はいつもの通勤ルートをなぞってオフィスに着いてしまうのでなんてことないんだけど、家を出るまでの心理的な障壁がバカ高い。しかも昨日超えたはずの壁がゆっくりと前に進んで行くのを見たりして、ますますイルビートニクな気持ちになる。イルビートニクは元曲よりフジロック2000のライブの方が断然良いよね。明日の昼は五右衛門にうどんを食べに行くことを楽しみに壁を越える予定。