カテゴリー
etc

2008.08.30-31 magical camp


2008.08.30-31 magical camp >>

前日メドルに行ってまでチケット買うかどうか迷ってたけど行って良かったmagical camp。なにより朝日がRSR以上に素晴らしかった。生まれて初めて雲の上で日の出を見たよ。

出発前だらだらしすぎて13:00に宮の沢に間に合わないと思ったので札幌駅からJRで手稲に向かう。札幌駅に着いてみたら人身事故でJRが停まっていてやっぱり間に合わないかもと思ったけど、ホームに上がった直後本来は20分前に通過しているはずの電車が動き出してなんとか間に合うメドがつく。上の画像はシャトルバス手稲駅乗り場の看板。バスの中ではアイルランドから多分ワーキングホリデーで日本に来ている外人と話す。日本に来て一ヶ月なのに(だからこそ?)「チョースゴイ」を連発していてウケた。バスの運転手が間違って入場ゲート前まで行ってしまい、対応で出てきたのがon+noアベくんだったのもちょっとウケた。

DJ TAMA a.k.a. SPC FINEST。中学か高校の頃にNorth WaveでDJ TAMAが出てる番組があってそれをちょこちょこ聴いてたが、生で観るのは初めて。ラップトップ使っててびっくりしたなー。PCDJ系のソフトがターンテーブリストのプレイに対応できる精度になってるということ。スクラッチやジャグリングは流石でした。堪能。

NORTH SMOKE ING。歪曲巡礼でも観たけど、トラックもラップも型通りのヒップホップに聴こえてあまりグッとこない。

qodibop。三拍子の曲とか五拍子の曲とか俺には何拍子だかよくわからなかった曲とか拍子はわかっても譜割がよくわからない曲とかを、あまり大きな展開を付けずに淡々と演奏していた。曲の構成もすごいんだけど、本山くんのギターの音色もなんだかよくわからない大変な事になっていた。去年から大変な事にはなっていたんだけど、さらに磨きがかかった大変さ。qoの三人は本当にすごい。

疲れたのでラウンジで休憩しながらDJ大野先生。いつも通りノリノリでダブをかけている姿を観て和む。
Naohito Uchiyama。DJはたまに観てたけどライブは随分ひさしぶり。四つ打ちになっていてびっくりした。ちょっとメロディアス過ぎてそんなにグッとこない。

koss。クリックでハウスで「豊かな音楽」とか言いたくなる感じ。音も曲もいいんだけど、なにより流れの作り方/展開の付け方がめちゃめちゃ上手くて感動的だった。kossの時かなり寒かったらしいんだけど、ごりごり踊ってたからむしろ暑かったくらい。

OKI DUB AINU BAND & MAREWREW。曲とかアイヌどうこうってのは正直どうでもいいんだけど、内田直之のダブ処理と瀬尾さんのエレベを堪能できるのは良い。特に瀬尾さんがエレベ弾いてるところなんてなかなか観れないと思う。当然のように上手い。スープがなみなみと注がれた、相対的に具と麺が少ないフォーを食べる。ここまでタイムテーブル通りに進行していたのがちょっと押す。

1945 a.k.a. KURANAKA。ダブからから始まって徐々に上げて最後はドラムンベースまで。とても楽しかったんだけど長くやり過ぎ。いきなり1時間押し。
MIC JACK PRODUCTION。PAが残念な感じで結構やりにくそうだったけど十分楽しんだ。INIのラップかなり好きかもしれない。あと音楽関係ないところではLARGE IRONの髪型が面白いことになっていた。最初は帽子かぶってるのかと思った。終了後、豚丼を注文する。

O.N.O。少し転換に時間かかるだろうと思って注文した豚丼の肉が焼かれている間に始まってしまう。押してるからほとんど転換無しで始めたのか、誤算だった。豚丼の肉が予想以上に多くて、しかも美味くて、これも誤算だった。踊りたいのに豚丼こぼれるから我慢している時間がもったいなかった。完食後、ほぼ最前列まで攻めて堪能する。

ジェラスガイ。サンプルの音質がクリーンになったのか、アタック感/分離感が良くなっていてリズムの面白さが前面に出ていたように思う。最後の曲がアブストラクトすぎてウケた。最高です。終了後、キャンプサイトが寒過ぎたのでラウンジで暖をとりつつ休憩。

THA BLUE HERB。休憩のつもりが油断して眠ってしまい、最後5分くらいしか聴けなかった。未来は俺らの手の中。

HIKARU。アブストラクト系四つ打ちというのか、なんかよくわからんが程よくアッパーなDJ。横になって結構がっつり眠っていたので元気に楽しく踊った。

KAMUIくんを観ようと思ってキャンプサイトに行ったらまだOro Caldoがやっていて丁度終わるところを観る。相変わらずキャンプサイトは寒かったのでラウンジに入ったら、ライヒの曲でINIとJERRY “KOJI” CHESTNUTSがポエトリーっぽいフリースタイルをやっていて、これが割と良かった。

外に出たら丁度朝日が昇るところで写真を撮る。雲の上の日の出なんて生まれて初めて見た。すげー綺麗で、天国ってこんな感じかなーと感動。あまりに朝日が素晴らしかったので満足して最初のシャトルバスで帰る事にする。

Fusik。シャトルバスまで少し時間があったので2曲だけ聴く。Chari Chariがラップトップでトラックを流して、ギターとサックスとディジュリドゥが絡む感じ。朝にぴったりのチル系でした。ここでまた霧が出てくる。

シャトルバス乗り場までの道のりはあまりに霧が深くて、やったことないけどサイレントヒルっぽいなーと思いながら歩く。服がしっとりするだけでなく、まつげに水滴がついているのがわかるくらい深い霧。宮の沢から地下鉄乗って帰宅。空腹but料理をする気力が無いということで久しぶりにコンビニ弁当を買ったら物価高の影響をモロに受けている感じでグッと来た。具体的に言うと、焼き鳥丼の肉が少ない事をキンピラゴボウでごまかそうとしている感じとか。建前としては、キンピラゴボウも付け合わせに加える事で栄養バランスアップとかそんな感じなんだろうな。

降るか降らないかギリギリの天気だったおかげで素晴らしい朝日になったマジカルなmagical campでした。