カテゴリー
未分類

ableton LIVE 5 発表

http://www.h-resolution.com/ableton/live_5.html

本家では何もアナウンスされて無いのに、日本代理店では新機能の紹介までありますね。発売は7月下旬らしいです。新機能の中で気になるのは、

  • クリップフリーズ
  • アレンジメントキュー
  • デバイスアンサンブル
  • Simplerアップデート
  • mp3対応
  • Ableton Rich Clipフォーマット

なかでもAbleton Rich Clipフォーマットとクリップフリーズが便利そうです。素材の再利用がしやすくなるな。あとはSimplerのエンヴェロープがアンプとフィルターとで独立したのも地味に嬉しい。デバイスアンサンブルってのは、あれですね、ReasonCombinatorのパクリっぽいですね。パクリだろうがなんだろうが良いものはどんどん取り込めばいいんです。アレンジメントキューも曲作りでは多用しますね。